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みなさんこんにちは。サブスク侍です。
2022年7月に発売された新型クラウンクロスオーバー。めちゃくちゃカッコよくないですか?
伝統のセダン&後輪駆動スタイルを捨て、クロスオーバと四輪駆動という全く新しいカタチに生まれ変わりました。
『こんなのクラウンじゃない(怒)』と
昭和のおっさんみたいなことを言う人もいますが(笑)
私は新型クラウン・・・
マジで欲しいっす!新型クラウンに乗って超ドヤ顔したい!欲しい!!!
でも。でもですよ。
今、たとえお金があっても新型クランをすぐに手にすることが非常に難しいんです。
そうなんです、半導体や部品不足で2023年2月現在、新車の納期がめちゃくちゃ長いんです。
でも、安心してください。
なんとKINTOなら半年以内に納車が可能なんです!
購入をお考えのみなさん、本当に今から2年も納車待ちをしますか?
2年待ってやっと納車されたと思ったら、すぐにモデルチェンジになる可能性も十分、考えられます。
だったら、KINTOでサクッと乗って、3年後にまた、KINTOで新しいクラウンに乗り換える方が良くないでしょうか???
まさに『時は金なり』です。待ってる時間がもったいない!
\クラウンの最新納期を確認!/
でもKINTOって高いんでしょ?
実はそうとも言い切れないんです。では、一つづつ解説していきます!
新型クラウンの概要
新型クラウンのグレード構成
グレード | RS | G | X |
---|---|---|---|
advanced・leather | ※ | ● | - |
advanced | ● | ● | - |
leather | ※ | ● | - |
無印 | ● | ● | ● |
RSは全グレード専用leatherシート仕様です!
新型クラウンの大きさ(ハリアーとの比較)
次は大きさを大人気SUVのハリアーと比較してみます
クラウン | ハリアーZ | |
---|---|---|
全長(mm) | 4,930 | 4,740 |
全幅(mm) | 1,840 | 1,855 |
全高(mm) | 1,540 | 1,660 |
ホイールベース(mm) | 2,850 | 2,690 |
最低地上高(mm) | 145 | 190 |
最小回転半径(m) | 5.4 | 5.7 |
ポイント
- 実は、クラウンはマンションの立体駐車場に収まるサイズ
- 実は、クラウンは小回りが利く。プリウス・カローラと同レベル
新型クラウンのパワーユニット比較
RSグレードとその他のグレードではパワーユニットが大きく違います
クラウン RS | クラウン G/X | ハリアーZ | |
---|---|---|---|
排気量(cc) | 2,393 | 2,487 | 2,487 |
エンジン種類 | 直列4気筒 ターボ | 直列4気筒 | 直列4気筒 |
最高出力(ps) | 272 | 186 | 131 |
最大トルク(Nm) | 460 | 221 | 221 |
使用燃料 | ハイオク | レギュラー | レギュラー |
燃費 WLTCモード | 15.7 | 22.4 | 21.6 |
動力用主電池 | ハイボーラ型ニッケル水素 | ハイボーラ型ニッケル水素 | リチウムイオン |
RSグレードは、なんと、ハイブリッドなのにハイオク仕様!トルクも倍違います。まさに、走りに特化したグレードですね。
Gグレードはハリアーと同じエンジンですが、電池がハリアーよりも新しいものに進化しています。
ポイント
- 『走り』ならRSグレード
- 『燃費』ならGグレード
- 『価格』ならXグレード
新型クラウンのグレードによる違い
グレードの分け方
新型クラウンのグレードはかなり複雑です。次のように考えると分かりやすいです
①leatherシート系
RS advanced / RS / G advanced leather / G leather
②advanced系
RS advanced/ G advanced leather /G advanced
③無印系
G/X
leather シート系グレード限定の主な装備
leather系限定の主な装備
●アダプティブハイビームシステム
●4眼LEDヘッドランプ
●ブラインドスポットモニター/後方車両への接近警報+安心降車アシスト
●パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
●ドアミラーリバース連動機能&足元照明
●ステアリングヒーター
●本革シート
●前席シートヒーター
●前席シートベンチレーション
●助手席パワーシート
●助手席肩口パワーシートスイッチ
●マイコンプリセットドライビングポジションシステム
●パワーイージーアクセスシステム(シートとドアミラーを追加)
4眼LEDヘッドランプ
アダプティブハイビームシステム搭載です。見た目がだいぶ変わります
21インチ大口径 アルミホイール
RS avanced / RS
G avanced leather / G leather
サイズは同じ21インチですが、RSとGグレードでは、デザインと静寂性が違います。
ステアリングヒーター
leather系を選ばないと、ステアリングヒーターがつきません。うーん今時、軽自動車にもつくのに。。これは不満
レザーシート
RS avanced / RS
RS系no
RS系専用シート。RSはこれしか選択できません
G avanced leather / G leather
G グレード系は3色から選択が可能です
シートヒーター
シートベンチレーション
運転席8ウェイパワー&助手席4ウェイパワーシート
ドライビングポジションプリセット機能
leather系を選択しないと、シートヒーターすらつきません。トヨタさん、これはどうかと思いますね。
advanced系グレード限定の主な装備
advanced系限定の主な装備
●パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)
●ドアミラーリバース連動機能&足元照明
●カラーヘッドアップディスプレイ
●デジタルキー
●ハンズフリーパワートランクリッド
●イージークローザー(ラゲッジドア&リヤドア)
●置くだけ充電
カラーヘッドアップディスプレイ
ハンズフリーバックドア・後席イージークローザー
デジタルキー
置くだけ充電
縦置きタイプです
まとめ
- 『快適装備』や『外観』重視派はleather系
- 『先進装備』重視派は、 advanced系
結局は一番高いグレードになっちゃいそうですね。。。
\公式ページ/
KINTOでクラウン! メリットデメリット
それではKINTOでクラウンに乗るメリットデメリットを解説して行きます
メリット
- サクッと、クラウンが納車される(納期が圧倒的に早い)
- サクッと、クラウンに乗れる(手持ち資金が減らない)
- サクッと、クラウンを乗り換えられる
- サクッと、クラウンのメンテナンスが受けられる
- サクッと、最強の自動車保険がついてくる
デメリット
- 買うより高くつく
- 頭金を盛れない
- 公式ページの金額表記には注意
- 走行距離に制限がある
- 任意保険が育たない
そもそもKINTOってなに?
KINTOはトヨタ自動車グループが運営する車のサブスクリプションサービスです。
KINTOの由来は『簡単にクルマライフをスタートし、違うクルマに乗りたくなったら乗り換え、不要になったら返却する。』
必要な時にすぐに現れ、思いのままに移動できる、まさに『筋斗雲』のように使っていただきたいと考え『KINTO』と名付けたそうです。
トヨタ車とレクサス車から選べ、頭金なし、税金や任意保険、メンテナンスなど車に関わることすべてがワンパッケージの月々定額制となっています。
3年、5年、7年の中から期間が選択できる上、WEBで申し込みから契約まで行える、まさに新しいクルマの乗り方です。
今までのようにディーラーに行って、値引き交渉や、書類の記入等の煩わしい作業は一切必要ありません。
KINTOでクラウン!のメリット
メリット
- ”サクッ”と、クラウンが納車される(納期が圧倒的に早い)
- ”サクッ”と、クラウンに乗れる(手持ち資金が減らない)
- ”サクッ”と、クラウンを乗り換えられる
- ”サクッ”と、クラウンのメンテナンスが受けられる
- ”サクッ”と、最強の自動車保険がついてくる
一つづつ解説していきます
”サクッ”と、クラウンが納車される(納期が圧倒的に早い)
まずKINTOなら圧倒的に納期が早いです。
ディーラーを経由した場合の納期
令和6年??ってことは納車されるのに1年以上かかるってことですね。。。KINTOはどうでしょうか?
KINTOの場合の納期
ん???なんと4.5ヶ月!それでも長いけど・・・でもディーラー経由よりも半年も早いです!
”サクッ”と、クラウンに乗れる(手持ち資金が減らない)
KINTOの月額料金には税金、諸費用も含まれるため、契約初月から月額利用料のみで新車に乗ることが可能です。
一方、購入場合は、税金、諸費用をローンに組み込むことができないため、必ず一定額の初期費用が必要となります。
KINTOの場合、契約終了後は必ず車を返却しなければならないため、車を自分のものにすることはできないデメリットがあります。
一方で、使用期間だけ、支払いをすれば良いため、現金一括払いと銀行ローンと比較してもコスパが良いと言えます。
3年契約時の比較
5年契約時の比較
7年契約時の比較
7年契約なら、月々7万5千円です!
\公式ページで詳細シミュレーションをしてみる/
”サクッ”と、クラウンを乗り換えられる
KINTOには『のりかえGO』という仕組みがあるため、一定期間が経過していれば手数料を支払うことで、新しい車種に乗り換えることが可能です!
”サクッ”と、クラウンのメンテナンスが受けられる
KINTOの月額料金にはトヨタ正規ディーラーによる無料メンテナンスが含まれています。
オイルやタイヤ交換など、プロが定期的にメンテナンスをしてくれるので、クルマに詳しくない方も安心ですね。
無料メンテナンスサービス
- エンジンオイル
- エンジンオイルフィルター
- エアクリーナーエレメント
- タイヤ
- 補機バッテリー
- ワイパーゴム
- ウィンド・ウォッシャー液
- エアコンフィルター
- ブレーキパッド
- ブレーキシュー
- ブレーキライニング
- ブレーキフルード
- 各種電球
- 各種電池(電子キー・カードキー等)
”サクッ”と、クラウンにも最強保険が付帯
KINTOの最大の特徴は”任意保険も利用料に含まれていること”です。
しかもかなり手厚い保険のため、本当に安心です。
KINTOの自動車保険のポイント
- 年齢・等級・免許証の色も関係なし、みんな同じ
- 事故を起こしても月額料金は変わりません
- 事故等で修理が必要な場合でもユーザー負担は5万まで
- 保険内容を調べる・申し込むなど面倒な手続きは一切不要
- 弁護士費用まで付帯
KINTOでクラウンのデメリット
デメリット
- 買うより高くつく
- オプションが自由に選べない
- 頭金を盛れない
- 公式ページの金額表記には注意
- 走行距離に制限がある
- 任意保険が育たない
買うより高くつく
『単にクルマを1円でも安く買いたい!』という方にはKINTOは向きません。
そういう方は現金一括払いで買ってください。それが一番安く購入できます。
でも、クルマを所有することは大きなリスクを伴います。
リスクを理解した上でクルマを購入すべきです。
クルマを所有することのリスク
- クルマは”資産”ではなく”負債”
- クルマは所有したその日から価値が落ち続ける
- 全損時には借金だけが残る
KINTOはこれらのリスクを全て引き受けてくれます。だからこそ、自分で購入する場合より、KINTOの方が高くなるのは必然なんです。
だってKINTOユーザーはリスクゼロだから。
頭金を盛れない
手持ち資金があっても、KINTOの一般的なプランである『初期費用フリープラン』は頭金を投入することができません。
このため、月々の支払いを公式ページの金額より安く抑えることはできません。
公式ページの金額表記には注意
KINTO公式ページに表示される月額料金は、ボーナス時加算が最大となっています。
おっ安!と飛びつかないように
ボーナス払いがなくなるとこんな感じです
走行距離に制限がある
KINTOには走行距離制限があります。
通勤に使われる方、距離を乗られる方は注意が必要です。
KINTOの走行距離制限
- 3年プランの場合は54,000km
- 5年プラン(再契約1回目含む)は90,000km
- 7年プラン(再契約2回目含む)は126,000kmです。
- 超過時 →トヨタ車は1kmあたり11円(税込)、レクサス車は1kmあたり22円(税込)追加支払い
任意保険が育たない
KINTOには任意保険料が利用料に含まれています。
このため、契約者の年齢や運転歴、そして前契約の等級に関係なく、同じ金額、同じ保証内容です。
初めて車の運転をする人にとっては有利に、逆に運転歴の長く、事故歴のないベテランドライバーには不利だと言えます。
また、初めて車を運転する人も、KINTO契約期間は保険等級に加算されないため、等級を育てることができません。
まとめ
メリット
- サクッと、クラウンが納車される(納期が圧倒的に早い)
- サクッと、クラウンに乗れる(手持ち資金が減らない)
- サクッと、クラウンを乗り換えられる
- サクッと、クラウンのメンテナンスが受けられる
- サクッと、最強の自動車保険がついてくる
デメリット
- 買うより高くつく
- 頭金を盛れない
- 公式ページの金額表記には注意
- 走行距離に制限がある
- 任意保険が育たない
KINTOは購入するよりも割高になります。でも、それ以上のメリットがたくさんあると私は考えています。ただ、価値観は人それぞれ。ご自身の価値観に合う車の購入方法を見つけてくださいね。この記事が参考になればうれしいです!ありがとうございました!