プリウス

新型プリウスとカローラツーリングを比較。買いはどっち?

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『新型プリウスとカローラツーリングどっちがお得なの?

『プリウスとカローラの装備差は?』

新型プリウス。かっこいいですね!でもカローラもマイナーチェンジを行い、地味に商品力がアップしています。

どっちにしようか迷っちゃいますよね?

そこで今回は、『新型プリウス』とトヨタのコスパ王『カローラツーリング』の比較をしてみました!

プリウスにあってカローラツーリングにないものは何か?逆に、カローラツーリングにあってプリウスにないものは何か?

この辺りを解説にしていきます!

この記事がみなさまのクルマ選びの参考になれば嬉しいです。

比較グレード

◾️カローラ → ハイブリッド W/B グレード

◾️プリウス → KINTO専用  Uグレード

まずは結論から

プリウスか、カローラ。どっちがいいのか?私の結論

結論

プリウスUグレード

<理由>
最新の安全装備が全て装着可能でコストパフォーマンスに優れるプリウスの総合力に軍配

ただし、プリウスUグレードの内装は割り切りを感じます。

そこを許せるかどうか。ここがカギです。

それではその理由を一つづつ解説します

プリウスとカローラツーリングのスペック比較

プリウスUカローラツーリング
排気量(cc)1,7971,797
エンジン種類直列4気筒直列4気筒
最高出力(ps)9898
最大トルク(Nm)142142
使用燃料レギュラーガソリンレギュラーガソリン
燃費
WLTCモード
32.627.3
サブスク侍調べ

エンジン性能は同じです。燃費はどちらも良いですが、プリウスの燃費は化け物級ですね!

こんな口コミがありましたよ

乗り心地はどちらもいいですが、私はカローラ派です

プリウスとカローラツーリングのサイズ感

プリウスUカローラツーリングWB
全長(mm)4,6004,495
全幅(mm)1,7801,745
全高(mm)1,4301,460
ホイールベース(mm)2,7502,640
最低地上高(mm)150130
最小回転半径(m)5.35.3
サブスク侍調べ

カローラツーリングの方が、プリウスよりも一回り小さいサイズ感です。

プリウスの着座姿勢はかなり低いなあ。という印象です。ただ、外観から想像するよりも室内空間は広く感じられます。

また、後席の居住スペース、足元空間もプリウスの方が断然広く、快適です。

プリウスは想像より室内は広いです。後席に人を乗せる頻度が高いのであればプリウス一択ですね

こんな口コミがありましたよ

プリウスとカローラツーリングの内装質感

外装のデザインはそれぞれ好みが分かれると思いますので、内装の違いを説明します

内装装備の違い(まとめ)

プリウスUグレードカローラWB
合皮シート×
シートヒーターOPOP(白内装)
ステアリングヒータ×OP(白内装)
本革ステアリング×
10インチナビ×OP
12.3インチTFTカラー液晶メーター×
ヘッドアップディスプレイ×OP
オルガンペダル×
サブスク侍調べ

内装はカローラの方が充実しています。プリウスのUグレードには割り切りが感じられます。

内装の充実を求めるのであれば上位グレードを選択する必要があります。

インパネ周り

プリウスU

標準内装仕様

標準内装仕様

上級内装仕様(Gグレードと同じ仕様)

上級内装仕様

中間グレードのGグレードの内装まではオプションで変更可能です。

ただ、Zグレードで選択可能な赤い内装色、合皮シートは選択できません。

選択不能なインパネ・シート

この色は選択できません!かっこいいのに残念。

カローラツーリング

黒内装

黒内装仕様(標準)

白内装

白内装仕様(オプション)

全体的なイメージとしてはカローラの方が高級感がありますが、カローラはデザインが古い。プリウスは直線的で新しいデザイン。未来感は断然プリウスです。

こんな口コミがありましたよ

シート

プリウスU

標準内装仕様

カローラツーリング

黒内装
白内装(オプション)

カローラは合皮シートのため、プリウスよりも高級感がありますね。白内装はカローラじゃないみたい!

こんな口コミがありましたよ

注意点まとめ

プリウスUグレード

シートヒーターは上級オプションのみ装着可

ステアリングヒーターは装着不可

ステアリングは合皮仕様

カローラツーリング

白内装色を選択時のみ、シートヒーター・ステアリングヒーターが装着される

ナビ

プリウスU

8インチディスプレイ オーディオ

プリウスUグレードは8インチのディスプレーとなります。

クラウンと同型の12.3インチディスプレーは最上級グレードのZグレードのみの仕様です。

選択不能なディスプレー

このディスプレーは装着ができません。残念すぎる。

2023年12月から、12,3インチディスプレイも選択できるようになりました!

カローラツーリング

標準仕様(8インチ)
オプション(10インチナビ)

カローラはオプションで10インチナビにインチアップ可能です。

メーター

プリウスU

今までにないデザイン。でもこれ見にくいんですよね。慣れるまでが大変です

カローラツーリング

新型クラウン、新型ハリアーの上級グレードに搭載されているものと同じものです!

また、カローラはオプションでヘッドアップディスプレイ も選択が可能です。

カローラすごい!!

こんな口コミがありましたよ

ペダル

プリウスU

プリウスにはオルガン式アクセルペダルが搭載されています。

車との一体感を味わえるだけでなく、疲れも軽減される優れものです。高級車やスポーツカー並みの装備です。

アクセルとブレーキの踏み間違いも抑制できます。こちらの理由のが強い??

プリウスとカローラツーリングの価格比較

次は価格を比較します。

メーカー希望小売価格

グレードプリウスUカローラツーリングWB
2WD/ハイブリッド車299万円285万円
サブスク侍調べ

総額ではプリウスの方が高い設定。ただ、プリウスUグレードはKINTO専用なため、KINTOで比較してみます

KINTOの場合の価格比較(オプション無し)

オプションを全くつけない素の状態だと、プリウスの方が、月々5000円ほど安くなります。それにしてもプリウス安いなあ。

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実はプリウスUグレードはヤリスよりもコスパがいい!

KINTOで7年契約、ボーナス払いなしの条件で比較してみました!

7年契約、ボーナス併用払いなしの場合

車種KINTOの月々料金
プリウスUグレード44,110円
ヤリス HEV Zグレード46,420円
アクア 41,800円
カローラツーリング HEV WxB49,940円
サブスク侍調べ

ヤ、ヤリスより安い・・・

正直ビックリしました。

どうしてプリウスUグレードは安いんだろ??

そうか。。プリウス Uグレードってトヨタのハッピーセットだったんだ!

マクドナルドにハッピーセットってありますよね?

おまけや低価格戦略でハードルを下げ、幼少期のうちにマクドナルドの味を記憶させるんです。すると、大人になってもマクドナルドを食べたくなちゃう。。

将来顧客の囲い込み戦略。

だからハッピーセットは利益度外視なんです。

プリウス Uグレードはまさにこの戦略。かなり戦略的な価格設定!

とっかかりのハードルを下げ,トヨタの味を記憶させ,継続的にトヨタ車を購入してもらう作戦。

まさに、プリウス Uグレードで集客し、ノア・ボクシーにつなげる。そしてアルファードで利益をあげる。

⬇️

⬇️

さすがトヨタ。。恐るべし

だからトヨタさん、プリウス Uグレードで利益あげようなんて思ってないんです。たぶん。

そのくらい衝撃的な価格設定!体力のあるトヨタだからできる技ですね

トヨタの戦略に乗っからない手はないですよ!

こんな口コミがありましたよ

KINTO

上記金額は安全装備オプションが含まれていません。新型プリウスは安全装備がかなり充実しています。

カローラとの最大の差は、安全装備の差だと言っても過言ではありません。

KINTO専用のUグレードでも、トヨタチームメート以外は装着可能なため、装着をオススメします。

オプションをつけると高くなるパターンかな??

プリウスとカローラツーリングの安全装備比較

装着可能な安全装備比較

安全装備の差をまとめます

グレードプリウス
Uグレード
カローラ
ツーリングWB
プリクラッシュセーフティ
レーントレーシングアシスト
レーンディパーチャーアラート
レーダークルーズコントロール
オートマチックハイビーム
ロードサインアシスト
ドライバー異常対応システム
プロアクティブドライビングアシスト
発進遅れ機能
パノラミックビューモニターOP×
ドライブレコーダーOP
緊急時操舵支援OP×
フロントクロストラフィックアラートOP×
レーンチェンジアシストOP×
パーキングサポートブレーキOPOP
安心降車アシストOPOP
ブラインドスポットモニターOPOP
後方車両接近告知OP×
周辺車両接近時サポートOP×
後方車両への接近警報OP×
セカンダリーコリジョンブレーキOP×
サブスク侍調べ

プリウスの方が圧倒的に先進的ですね!それぞれ詳しくみていきましょう!

緊急時操舵支援

歩行者、自転車運転者、自動二輪車、車両と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがある場合で、ドライバーによる操舵がなくてもシステムが弱いブレーキをかけながら操舵を行い、車線内での衝突回避を支援します。

すごい!

フロントクロストラフィックアラート

交差点に進入する際など、左右から接近する車両を検知。車両が接近しているにもかかわらずドライバーが発進しようとした場合は、ブザーと表示で注意を促しまてくれる機能。また、ドライバーが気づきやすい注意喚起を行います。

事故の多い見通しの悪い交差点で効果を発揮します!

レーンチェンジングアシスト

車線をはみ出しそうなときに、ブザー&ディスプレイ表示で知らせてくれる機能。
白線だけでなく、アスファルトと縁石などの境界からはみ出しそうなときもステアリング制御してくれます。

はみ出すとハンドルが教えてくれる機能です

パーキングサポートブレーキ

後退する際に、自車の左右後方から接近してくる車両をレーダーで検知し、ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーによりドライバーに注意を喚起する機能。さらにパーキングサポートブレーキ(後方接近車両)は衝突の危険性がある場合、自動的にブレーキ制御を行うことで接近車両との衝突被害軽減をサポートします。

駐車場で活躍しますね

安心降車アシスト

安心降車アシストは、リヤバンパー内側にある後側方レーダーセンサーを使用し、各席乗員による降車時のドアと車両・自転車の衝突可能性の判断の支援をすることで、事故被害低減に貢献するシステムです

降車時に自転車やバイクとの衝突を防いでくれます。プリウスが危険を察知するとドアが開かなくなります

後方車両接近告知(トヨタ初)

後方車両接近告知は、リアバンパー内側にある後側方レーダーセンサーを使用し、運転者に後方車両の接近をお知らせすることで、回避要否の判断を支援するシステムです

あおり運転対策

周辺車両接近時サポート(トヨタ初)

周辺車両接近時サポートは、リアバンパー内側にある後側方レーダーセンサーを使用して至近距離の後方車両を検知し、運転者へ対処方法を提案するシステムです。

ドライブレコーダーが装着されている車両は、ドライブレコーダーの録画機能を使用して、状況を自動で記録します。

これもあおり運転対策です。自動で録画してくれる上、警察への連絡もしてくれます

後方車両接近時警報(トヨタ初)

追突の可能性が高い後方車両に対し、ハザードランプを高速点滅させて注意喚起します。

セカンダリーコリジョンブレーキ(トヨタ初)

自車が停車中、追突される可能性が非常に高い場合、自車のブレーキを作動させることで、その後追突された場合に自車両を減速し、2次衝突被害の回避・軽減に貢献します。

これはおかまを掘られた際に前の車に追突しないシステム。

安全装備装オプション着後の価格比較

プリウスUグレード

まずはプリウス。最上級の安全装備(セーフティパッケージⅢ)と上級内装をオプションで選択します。

セーフティパッケージⅢ

  1. パノラミックビューモニタ(床下透過機能付き)
  2. 緊急時操舵支援
  3. フロントクロス トラフィックアラート
  4. レーンチェンジングアシスト
  5. ブラインドスポットモニター
  6. 安心降車アシスト
  7. 後方車両接近告知
  8. 周辺車両接近時サポート
  9. 後方車両への接近警報
  10. セカンダリーコリジョンブレーキ
  11. パーキングサポートブレーキ(後方接近車両+後方歩行者)
  12. ステアリングヒーター

オプション装着前から3,300円アップ。

カローラツーリング

続いてはカローラツーリング。装着できる限りの安全装備と、ナビを10インチにするオプションを設定しています

セーフティパッケージ

  1. ブラインドスポットモニター
  2. 安心降車アシスト
  3. サイドターンランプ付オート電動格納式リモコンカラードドアミラー
  4. パーキングサポートブレーキ(前後方静止物+後方接近車両)

それでもプリウスUグレードの方が安いのか・・かなりお買い得。。めちゃくちゃ戦略的な価格設定です

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でも、KINTOってどうなの??という方にメリットデメリットを解説します!

KINTOのメリット

メリット

納期がメチャクチャ早い

事故っても擦っても安心

フルメンテナンス付きなので素人でも安心

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なんと2ヶ月で納車可能です!

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KINTOなら事故っても擦っても安心

万が一クルマを廃車してしまうような事故を起こしてしまった場合、購入した場合は、全額ユーザーに支払い義務が生じます。これは中古車でも変わりません。

もちろん車両保険に加入していれば、車両保険で賄うことができますが、次年度の保険料金は相当な金額に膨れ上がり、あなたの家計を圧迫します。

一方、KINTOは、KINTOとの契約は破棄となりますが、廃車にかかる追加費用は一切必要ありません。

ユーザー負担はゼロです。また、次年度に保険料分使用料が上昇することもありません

また、たとえ事故で修理が必要になった場合でも、契約期間終了時までに、修理して返却すれば全く問題はありません。

しかもどんなに修理費がかかっても、KINTOならユーザー負担は5万のみです。

なんと盗難事故でもユーザー負担ゼロ!

\初心者も安心!/

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フルメンテナンス付きなので車に詳しくなくてもOK

無料メンテナンスサービス

  • エンジンオイル
  • エンジンオイルフィルター
  • エアクリーナーエレメント
  • タイヤ
  • 補機バッテリー
  • ワイパーゴム
  • ウィンド・ウォッシャー液
  • エアコンフィルター
  • ブレーキパッド
  • ブレーキシュー
  • ブレーキライニング
  • ブレーキフルード
  • 各種電球
  • 各種電池(電子キー・カードキー等)

オイルやタイヤ交換など、正規ディーラーが定期的にメンテナンスをしてくれるので、クルマに詳しくない方も安心ですね。

使い方にもよりますが、最低でもオイル交換は半年に1回8,000円、タイヤ交換は3年に1回8万くらいかかります。

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KINTOのデメリット

もちろんKINTOにもデメリットはあります

オプションが自由に選べない

現段階ではKINTO専用のセットオプションになっており、自由に選べません。

まあ、とはいえ、トヨタ車は最上級グレードにしかつけられないオプションが多数あるので、購入する場合も同じなんですけどね。

走行距離に制限がある

KINTOは月間の走行距離制限が1500キロとなっています。

契約終了時に超過していた場合は、トヨタ車では1kmあたり11円(税込)、レクサス車は1kmあたり22円(税込)を追加で支払う必要があります。

毎日往復50Kで30日使うと超えちゃう計算です

途中解約すると高い

まあこれも契約ごとだからしょうがないっていえばしょうがないですね。

ただ、KINTOは解約のタイミングを間違えると痛い思いをするので注意が必要です!

KINTOは下取りに出せない

KINTOでは下取りをしてもらえません。だからと言ってディーラーに下取りを出すのはやめたほうがいいですよ!

自分の車の価値を調べることなく、ディーラーに下取りに出そうとしているのなら、それは絶対にやめたほうがいいです。

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無防備にディーラーに下取りを出すのは、人質を取られたのと同じです(笑)

その時点で負け決定〜(笑)

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ディーラーでは下取りには出さない。これは鉄則ですよ!!

ーでは下取りには出さない。これは鉄則です

まとめ

新型プリウスのUグレードは超戦略的な価格設定!

上位グレードと排気量やホイールサイズが異なる等、差別化はされているものの、最新の安全装備を備え、あの尖ったデザイン!

プリウスUグレードはかなりのお買い得車であることは間違いありません!

当ブログではプリウスUグレードを断然推します!

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