プリウス

新型プリウスここがダメ。欠点10個!このデメリット!?あなたは許せますか?

PR広告を含みます

みなさんこんにちは。サブスク侍です

さて、今回は

あえて

トヨタの大人気車、新型プリウスにダメ出しをします

プリウスオーナーの方、納車待ちの方は、気分が悪くなるので見ない方がいいかもです(笑)

それでは愛のあるダメ出しをしていきます!!オーナーの皆さんお許しください!

新型プリウスのここがダメ!欠点10個!!

新型プリウスのここがダメ!

  1. アダプティブハイビームがない
  2. オートレベリング機能がない
  3. アドバンスドドライブがない
  4. 後方視界が悪い
  5. ドアトリムが安っぽい
  6. ハンドルがダサい
  7. ラゲッジが丸見え
  8. ハンズフリー機能がない
  9. オートブレーキホールドメモリーがない
  10. メーターが見にくい
  11. 値引きが渋い
  12. 納期が長い

でも、KINTOならなんと半年で納車可能なんです!

\最新情報を確認!/

アダプティブハイビームシステムがない

アダプティブハイビームとは?

先行車や対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮光するので、ハイビームを保持したまま走行できる頻度を高めて、夜間の優れた視認性を確保する機能。

アダプティブハイビームシステム搭載車

プリウスはPHEVにしか搭載されません。

シエンタ、ヤリスクロス にも搭載されているのに、なぜかプリウスには未搭載です。これはがっかり。

こんな口コミがありましたよ

オートレベリング機能がない

オートレベリング機能とは?

オートレベリング機能とは、車両の前後傾斜に応じて、自動でヘッドライトの照射範囲(上下方向)を調整する装置のことです。 乗員の増減や荷物の有無、走行時の加減速により、車両の前後傾斜が変化した際のヘッドライトによる周囲への眩惑防止、および必要な照射範囲の確保するもの。

新型プリウスはなぜか手動です

アドバンストドライブ機能がない

アドバンストドライブとは?

自動車専用道路での運転において、渋滞時(0km/h〜約40km/h)にレーダークルーズコントロール及びレーントレーシングアシスト作動中にドライバーが前を向いているなど一定の条件を満たすとシステムが作動。認知、判断、操作を支援することで、ドライバーは渋滞時の疲労の軽減が可能となり、より周囲に注意を払った安全運転が可能になります。

渋滞時の再発進はドライバーの操作なしで実施停車後、約3分以内に先行車が発進した場合は、ドライバーが前方を監視しているときに限り、スイッチ操作をすることなく発進します(既存レーダークルーズコントロールは3秒以内)。停止・発進を繰り返す渋滞時のストレスを軽減します。

ドライバー異常時対応システムアドバンスト ドライブ(渋滞時支援)使用中にドライバー異常を検知した場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザード・ホーン・ストップランプで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援します。

ドライバーモニターカメラで運転者の顔の位置・向きや眼の開閉状態を検知。運転者が周囲の状況を確認し運転操作できる状態であるかシステムが判断し、ブザーとディスプレイ表示で注意喚起を行います。

これがあると渋滞時の疲労は激減ですね。なのに、プリウスにはついていません

こんな口コミがありましたよ

後方視界が悪い

これは歴代のプリウスがそうですが、後方視界は新型も悪いです。

後ろは見えないと思った方がいい(笑)

こんな口コミがありましたよ

ドアトリムが安っぽい

プリウス

ドアトリムに全く加飾がなく、質素な感じです。

カローラ

これはカローラスポーツ です。ドアトリム部分もステッチや、メッキ加飾があり高級感があリます

こんな口コミがありましたよ

ハンドルがダサい

このハンドル、本革仕様ではありません。合皮です。

こんな口コミがありましたよ

何度も恐縮ですが、プリウスのステアリングは合皮巻きです

ラゲッジが丸見え

結構丸見えですw

こんな口コミがありましたよ

パワーバックドアにハンズフリー機能がない

ハンズフリー機能がないだけです。あの足を入れて開けるやつです。

スイッチを押せば開くので、別に問題ないですが・・・これは重箱の隅ですかね。。すみません。

オートブレーキホールドにメモリー機能がない

これはトヨタ車全般に言えることですが、いちいちセットしなければいけないため、非常にめんどくさいです

メーターが見にくい

これ、ナビとの位置がずれてて、横からみるとなんかダサいんですよね

値引きが渋い

続いては皆さんが一番気にになる値引き情報です。

車名値引き額
プリウス13万
2023年5月現在

※最新の新車値引き相場はグーネットを見れば一発でわかりますので、こちらを確認ください。

ただ、値引き金額よりも大事なことは自分の車の現在価値を知ることなんです。

自分の車の価値を調べることなく、ディーラーに下取りに出そうとしているのなら、それは絶対にやめたほうがいいです。

ディーラー営業マンは”値引き原資”を作るために、あなたの車を低く見積もり、あたかも新車の値引きを増やしているように見せかけてきます。

これ、古典的手法ですが、一番やられるパターン。ディーラーの常套手段です。私もかなりやられました・・・

無防備にディーラーに下取りを出すのは、人質を取られたのと同じです(笑)

その時点で負け決定〜(笑)

『面倒だなあ』と思っても、絶対に自分の車の現在価値を知った上でディーラーとの値引き交渉を始めるべきです。

もしかしたら30万円以上高く売れるかもしれないんですよ!!良いんですか???

当ブログのオススメはMOTAさんです。

MOTAさん以外にも買取査定会社はたくさんありますが、軽い気持ちで登録してしまうと、凄まじい営業攻勢に合います。

あれは・・・まじでやばい。。

中にはメチャクチャ高圧的な人や、『うわあ、なんかこの人・・・嘘くさ〜。絶対に信用できない〜』って感じの人がいたり・・・

そういう人の対応ってストレス半端ないんですよね・・

MOTAさんはネット上で20社の買取価格が一目瞭然なので透明性抜群なんです。だから自分の車の現在価値を調べるのにもってこいです!

他の買取サービスは、ほぼ電話で確認することが多いです。その点でもMOTAさんは秀逸!

しかも、査定は無料、金額に納得いかなければ売らなきゃ良いだけです。

な、なんと、MOTAさんなら車両を引き渡した翌日までキャンセル可能なんです。

やっぱ、売るのやーめた!ができちゃうんです!!すっ、すごくないですか??

中古車相場上昇中!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

おすすめ一括査定

\MOTA買取/

<MOTA 車買取のメリット>

高額査定をした最大20社のうち、お電話でのやりとりは上位3社(最大)のみ♪

【1】申込み翌日18時に、最大20社の査定結果がわかる!

【2】ネット比較&高額買取店と交渉して最高額の買取店がわかる!

【3】高額査定の3社(最大)のみのやりとりだけでOK!

【4】契約後でも車両引取り日翌日までキャンセル可能(キャンセル料もなし)

【5】原則、査定後に減額されることはない

最大20社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

査定は無料。価格に納得いかなければ売らなきゃいいだけです!

MOTAさんは車両を引き渡した翌日までキャンセルが可能!めっちゃ良心的じゃないですか?

MOTAさんの口コミ

ディーラーでは下取りには出さない。これは鉄則ですよ!!

納期が長い

現在、プリウスの納期は半年以上!!お急ぎの方はKINTOも視野に入れるべきです!

トヨタが提案する新しい車の乗り方。

KINTO最大のメリットは納期がめちゃくちゃ早いこと

引用:KINTO

なんと、プリウスや、ハリアーが1,5ヶ月で納車が可能なんです!

KINTOの口コミ

\詳しくはこちら/

KINTOは26歳までの若い方で車に乗りたい方の強い味方!26歳までは自動車保険が極端に高いんです。

KINTOなら自動車保険とメンテナンス費用込み込みで、車に詳しくない方も安心な上、ずーと一定額の支払いで家計管理がしやすいんです!

26歳以下の若者の皆さんであれば、KINTOは超おすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はあえて、私の個人的視点でダメ出しをしてみました。

裏を返せば、新型プリウスの欠点はたったこれだけってことです。新型プリウスは本当に魅力いっぱいの車。絶対に買って損はありません!

-プリウス