PR広告を含みます
みなさんこんにちは、サブスク侍です。
禁断の下克上シリーズ第2弾!
プリウス vs ハリアー です!
皆さん、新型プリウスとハリアー めっちゃかっこいいですよね?
プリウスの最上級グレードを選ぶべきか、それともハリアーを選ぶべきなのか?めちゃくちゃ悩みますよね?
え?私だけですかね??だって、この2車の価格差は約2万円なんです!
ということで、
今回はプリウスHEVの最上位グレード『Z』と、ハリアーのベースグレード『S』を比較します。
どっちを買うべきか、どっちがお買い得なのかを検証します。
この記事が、そんな車選びの悩みを抱える皆さんの(いないかもしれませんが・・・)、参考になれば嬉しいです!
もくじ
この記事の(独断と偏見に満ちた)結論
この記事の結論
- コスパに優れるのは断然プリウス!
- 乗り心地、パワー、ステータスを求めるならハリアー
なんか、我ながらありきたりな結論で申し訳ありません。
グレード構成と納期
ハリアー ハイブリッド
グレード | 納期 | 4WD | 2WD |
---|---|---|---|
Z leather | 515万円 | 493万円 | |
Z | 485万円 | 463万円 | |
G | 434万円 | 412万円 | |
S | 394万円 | 372万円 |
ハリアーはガソリンモデルもあります。ガソリンモデルはハイブリッドよりも50万ほど安いです
新型プリウス
グレード | 納期 | 4WD | 2WD |
---|---|---|---|
Z | 2024年11月 | 392万円 | 370万円 |
G | 2024年12月 | 342万円 | 320万円 |
U | KINTO専用 | 321万円 | 299万円 |
ハリアーのSグレードと、プリウスのZグレードの価格差は2万円!
めっちゃ迷いませんか?私だけ??
何れにしても納期は1年以上かかりますね。
お急ぎの方にはKINTOがおすすめです!
KINTOならなぜか、納期が半分になります
KINTOの場合の価格
ハリアー
ハリアーはハイブリッド車でも納期3ヶ月です!
プリウス
KINTO専用のUグレードなら、なんと納期1.5ヶ月!
※最新の納期情報は下記公式ページからご確認ください
KINTO新型プリウス・新型ハリアー を購入をお考えのみなさん、
本当に今から2年も納車待ちをしますか?
2年待ってやっと納車されたと思ったら、すぐにモデルチェンジになる可能性も十分、考えられます。
だったら、KINTOでサクッと新型プリウスに乗って、3年後に、KINTOで最新のプリウスに乗り換えるって方が良くないでしょうか???
まさに『時は金なり』です。人生は一度だけ。納車を待ってる時間がもったいないですよ!
\最新情報を確認してください!/
それでは、比較していきましょう!
外装デザイン比較
ハリアーハイブリッド
Sグレードには装着できない主な装備
●ステアリングヒーター
●本革シート
●前席シートヒーター
●前席シートベンチレーション
●助手席パワーシート
●ドライビングポジションシステム
●JBLプレミアムサウンドシステム
●19インチ大口径アルミホイール
●ハイマウントストップランプ(ロング)
●調光パノラマルーフプロジェクター式LEDヘッドライト
●アダプティブハイビーム
●19.18インチ大口径ホイール
●12.3インチディスプレイ オーディオ
●12.3インチTFTカラーメーター
●静電式ヒーターコントロールパネル
●パワーバックドア
プリウス
プリウスの外装デザインはめっちゃ攻めてる!
サイズ比較
ハリアー | プリウス | カローラ | |
---|---|---|---|
全長(mm) | 4,740 | 4,600 | 4,495 |
全幅(mm) | 1,855 | 1,780 | 1,745 |
全高(mm) | 1,660 | 1,430 | 1,460 |
ホイールベース(mm) | 2,690 | 2,750 | 2,640 |
最低地上高(mm) | 190 | 150 | 130 |
最小回転半径(m) | 5.7 | 5.3 | 5.3 |
見た目から分かる通り、ハリアーの方が一回り以上大きいです
私が住むマンションの機械式駐車場の全幅基準は1850mmです。このためハリアーは5mmオーバーとなります(泣)ただ、車検証の全幅表記は18.5mとなっているため、私のマンションでは駐車可と判断されました。管理組合によって規約が異なるため、ハリアー契約時は事前に管理組合に確認することをお勧めします。
スペック比較
プリウス Z | ハリアーS | |
---|---|---|
排気量(cc) | 1,986 | 2,487 |
エンジン種類 | 直列4気筒 | 直列4気筒 |
最高出力(ps) | 112 | 131 |
最大トルク(Nm) | 188 | 221 |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー |
燃費 WLTCモード | 28.6 | 21.6 |
動力用主電池 | リチウムイオン | リチウムイオン |
燃費はプリウスの勝ち。でも、ハリアーも大きさの割に燃費は優秀。
内装の装備
グレード | ハリアーS | プリウスZ |
---|---|---|
leather シート仕様 | × | × |
合皮シート | × | ● |
シートヒーター | × | ● |
ベンチレーション | × | ● |
シートポジションメモリ | × | ● |
オートスライドアウェイ | × | ● |
12.3インチディスプレイオーディオ | × | ● |
ステアリングヒーター | × | ● |
置くだけ充電 | × | ● |
パノラマルーフ | × | OP |
パノラミックビューモニター | × | ● |
デジタルキー | × | OP |
ドライブレコーダー | OP | OP |
パワーバックドア | × | ● |
ハリアーは、上級グレードにしかつかない装備がいっぱいです。巧みな上級グレードへの誘導は、トヨタさんのいつもの手口。それにしても、プリウスの装備充実が光ります。
シート
ハリアー
ハリアーSグレードは、ファブリックの黒内装のみです。ただ、座り心地はいいです
プリウス
プリウスは合皮シートで、マチュアレッドと、ブルーが選択できます。レッドを選択するとアンビエントライトも赤く光ります
プリウスのZグレードは、シートヒーターだけでなく、シートベンチレーションまで付いています。これはすごい!
インパネ
ハリアー
プリウス
プリウスは未来感があります。
ディスプレイオーディオ
ハリアー
ベゼルがかなり太いです。これはダサい
プリウス
プリウスのナビはクラウンと同じものです。画素数もアップし、すごく綺麗になりました
置くだけ充電
ハリアーSグレードには置くだけ充電はつきません。Gグレード以上のオプション機能
プリウス&ハリアー の値引き情報
続いては皆さんが一番気にになる値引き情報です。
車名 | 値引き額 |
---|---|
ハリアー | 35万 |
プリウス | 13万 |
※最新の新車値引き相場はグーネットを見れば一発でわかりますので、こちらを確認ください。
ただ、値引き金額よりも大事なことは自分の車の現在価値を知ることなんです。
自分の車の価値を調べることなく、ディーラーに下取りに出そうとしているのなら、それは絶対にやめたほうがいいです。
ディーラー営業マンは”値引き原資”を作るために、あなたの車を低く見積もり、あたかも新車の値引きを増やしているように見せかけてきます。
これ、古典的手法ですが、一番やられるパターン。ディーラーの常套手段です。私もかなりやられました・・・
無防備にディーラーに下取りを出すのは、人質を取られたのと同じです(笑)
その時点で負け決定〜(笑)
『面倒だなあ』と思っても、絶対に自分の車の現在価値を知った上でディーラーとの値引き交渉を始めるべきです。
もしかしたら30万円以上高く売れるかもしれないんですよ!!良いんですか???
当ブログのオススメはMOTAさんです。
MOTAさん以外にも買取査定会社はたくさんありますが、軽い気持ちで登録してしまうと、凄まじい営業攻勢に合います。
あれは・・・まじでやばい。。
中にはメチャクチャ高圧的な人や、『うわあ、なんかこの人・・・嘘くさ〜。絶対に信用できない〜』って感じの人がいたり・・・
そういう人の対応ってストレス半端ないんですよね・・
MOTAさんはネット上で20社の買取価格が一目瞭然なので透明性抜群なんです。だから自分の車の現在価値を調べるのにもってこいです!
他の買取サービスは、ほぼ電話で確認することが多いです。その点でもMOTAさんは秀逸!
しかも、査定は無料、金額に納得いかなければ売らなきゃ良いだけです。
な、なんと、MOTAさんなら車両を引き渡した翌日までキャンセル可能なんです。
やっぱ、売るのやーめた!ができちゃうんです!!すっ、すごくないですか??
中古車相場上昇中!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】おすすめ一括査定
\MOTA買取/
<MOTA 車買取のメリット>
高額査定をした最大20社のうち、お電話でのやりとりは上位3社(最大)のみ♪
【1】申込み翌日18時に、最大20社の査定結果がわかる!
【2】ネット比較&高額買取店と交渉して最高額の買取店がわかる!
【3】高額査定の3社(最大)のみのやりとりだけでOK!
【4】契約後でも車両引取り日翌日までキャンセル可能(キャンセル料もなし)
【5】原則、査定後に減額されることはない
最大20社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】査定は無料。価格に納得いかなければ売らなきゃいいだけです!
MOTAさんは車両を引き渡した翌日までキャンセルが可能!めっちゃ良心的じゃないですか?
\誠実!安心!を優先するならMOTA一択!/
ディーラーには下取りに出さない。コレ鉄則です
安全装備
プリウスとハリアーでは安全装備が一番大きな差になります
プリウスとハリアーの現段階の最大の違いは、プリクラッシュセーフティの世代。ハリアーのプリクラッシュセーフティは、新型プリウスはもちろん、新型ノア、ボクシー、シエンタよりも、旧世代のシステムになります。次回の年次改良ではハリアーにも最新のプリクラッシュセーフティが搭載される可能性が高いですが、現段階ではプリウスの方が優れています。
グレード | プリウス | ハリアー |
---|---|---|
プリクラッシュセーフティ | 最新 | 旧世代 |
歩行者(昼夜) | ● | ● |
自転車(昼) | ● | ● |
自転車(夜) | ● | × |
自動二輪(昼) | ● | × |
交差点(2レーン) | ● | × |
レーントレーシングアシスト | ● | ● |
レーンディパーチャーアラート | ● | × |
レーダークルーズコントロール | ● | ● |
アダプティブハイビーム | ● | ● |
ロードサインアシスト | ● | ● |
ドライバー異常対応システム | ● | ● |
プロアクティブドライビングアシスト | ● | × |
発進遅れ機能 | ● | ● |
パノラミックビューモニター | ● | ● |
ドライブレコーダー | ● | ● |
統合型走行安定システム(VDIM) | × | × |
緊急時操舵支援アクティブ操舵機能付き | ● | × |
フロントクロストラフィックアラート | ● | × |
レーンチェンジアシスト | ● | × |
パーキングサポートブレーキ(前後方) | ● | ● |
パーキングサポートブレーキ(周囲) | ● | × |
安心降車アシスト | ● | × |
ブラインドスポットモニター | ● | ● |
後方車両接近告知 | ● | × |
周辺車両接近時サポート | ● | × |
後方車両への接近警報 | ● | × |
セカンダリーコリジョンブレーキ | ● | × |
それにしてもプリウスの安全装備の充実が光りますね
新型プリウスにはあって、ハリアーにはない安全装備
ハリアーには無い装備
新世代プリクラッシュセーフティ
レーンディパーチャーアラート
プロアクティブドライビングアシスト
フロントクロストラフィックアラート
安心降車アシスト
後方車両接近時告知
周辺車両接近時サポート
後方車両接近警報
セカンダリーコリジョンブレーキ
一つづつ見ていきましょう!
新世代プリクラッシュセーフティ
ハリアーは夜間の自転車は識別してくれません。また、クラウンは交差点での認識範囲が大きくなってより安全になっています。
レーンディパーチャーアラート
車線をはみ出しそうなときに、ブザー&ディスプレイ表示で知らせてくれる機能。
白線だけでなく、アスファルトと縁石などの境界からはみ出しそうなときもステアリング制御してくれます。
プロアクティブドライビングアシスト(PDA)
PDAは地味にすごい機能です。これが装備されていないのは大きいです。ただ、次回のマイナーチェンジには入れてくると思います。
安全運転をさりげなくサポート
「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行うことで、危険に近づきすぎないよう運転操作をサポートし、ドライバーの安心につなげます。さらに先行車や前方のカーブに対して減速操作をサポートし、頻繁な踏み替え操作を軽減することにより、一般道などのシーンでドライバーの運転に寄り添い、優しくサポートする機能です。以下の3つを備え、運転状況に応じて適切な操作をサポートします。
歩行者/自転車運転者/駐車車両に対する操舵・減速支援
リスクを先読みし、危険に近づきすぎないようにステアリング・ブレーキ操作をサポートします。
先行車に対する減速支援
先行車や隣接車の割り込みを検出した時、ドライバーのアクセルOFFに応じて、車間距離が近づきすぎないように緩やかに減速します。
カーブに対する減速支援
前方のカーブに対して自車の速度が速いと判定した場合、ドライバーのアクセルOFFに応じて緩やかに減速します。
フロントクロストラフィックアラート
交差点に進入する際など、左右から接近する車両を検知。車両が接近しているにもかかわらずドライバーが発進しようとした場合は、ブザーと表示で注意を促しまてくれる機能。また、ドライバーが気づきやすい注意喚起を行います。
安心降車アシスト
安心降車アシストは、リヤバンパー内側にある後側方レーダーセンサーを使用し、各席乗員による降車時のドアと車両・自転車の衝突可能性の判断の支援をすることで、事故被害低減に貢献するシステムです
緊急時操舵支援
歩行者、自転車運転者、自動二輪車、車両と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがある場合で、ドライバーによる操舵がなくてもシステムが弱いブレーキをかけながら操舵を行い、車線内での衝突回避を支援します。
すごい!
後方車両接近告知(トヨタ初)
後方車両接近告知は、リアバンパー内側にある後側方レーダーセンサーを使用し、運転者に後方車両の接近をお知らせすることで、回避要否の判断を支援するシステムです
あおり運転対策
周辺車両接近時サポート(トヨタ初)
周辺車両接近時サポートは、リアバンパー内側にある後側方レーダーセンサーを使用して至近距離の後方車両を検知し、運転者へ対処方法を提案するシステムです。
ドライブレコーダーが装着されている車両は、ドライブレコーダーの録画機能を使用して、状況を自動で記録します。
これもあおり運転対策です。自動で録画してくれる上、警察への連絡もしてくれます
後方車両接近時警報(トヨタ初)
追突の可能性が高い後方車両に対し、ハザードランプを高速点滅させて注意喚起します。
セカンダリーコリジョンブレーキ(トヨタ初)
自車が停車中、追突される可能性が非常に高い場合、自車のブレーキを作動させることで、その後追突された場合に自車両を減速し、2次衝突被害の回避・軽減に貢献します。
これはおかまを掘られた際に前の車に追突しないシステム。
車の安全装備は、10年前とは比べものにならないスピードで進化し続けています。もう、車は1度購入したら10年間も乗り続けるという時代ではないのかもしれません。KINTOで定期的に乗り換えを行えば、常に最新の安全装備がついた車に乗り続けることができますね!
\公式ページで詳細を確認してみる/
まとめ
今回は、新型プリウスの上位グレードZと、新型ハリアーのベースグレードSを比較しました。装備が充実し、コスパに優れるプリウスの強さが光りますね。ただ、乗り心地や、パワーは断然ハリアー です。これは段違い。
内装や、装備は気にしない、良い車に乗りたい!という方であれば、ハリアーのSグレードも大いにありです!
この記事が皆様の車選びの参考になれば嬉しいです。良いカーライフを!